『コラムス』はセガの商標です。
1990年3月にリリースされたアーケードゲームを、追加要素を加えてスピード移植された、人気落ちものパズルゲームです。
同じ色の宝石をタテ・ヨコ・ナナメに3つ並べて消していきます。落ちものパズルで初めてとなる連鎖消しや、美しいグラフィックとBGMが話題を呼びましたが、3D立体視により、その美しさは極限まで高まりました。
アーケード版を忠実に移植した「アーケード」に加え、2人協力プレイのダブルスも楽しめる「オリジナルモード」、最下段にある特定の宝石を消すスピードを競う詰めパズル「フラッシュコラムス」モードを搭載し、さまざまなゲームが楽しめます。
『セガ3D復刻アーカイブス3』版では、ローカルプレイによる2人プレイも可能です。
3個1組で落ちてくる宝石を積み上げ、同じ色の宝石を3個以上タテ・ヨコ・ナナメに揃えて消していきましょう。連続して宝石が消えていく“連鎖”は、その回数によってスコアが高くなります。予想外のところで連鎖が始まることもあるので最後まであきらめずに挑戦しましょう。
魔宝石が現れたらラッキーチャンス。魔宝石が着地したところの宝石と同色の宝石をすべて消すことができます。そこからさらに連鎖することも……?
ゲームモードは、アーケード版の忠実移植「ARCADE」、「MENU」から選べる2種のゲームモード、「ORIGINAL GAME」「FLASH COLUMNS」の3種から選べます。
「途中セーブ」機能で、プレイ中いつでもセーブが可能です。セーブデータは「途中ロード」を選ぶことで何度でも同じところから再開することができます。
また「リプレイ」機能により、ゲームのリプレイデータをひとつだけセーブすることができますので、自分のプレイを後でゆっくりと鑑賞することも可能です。
「ローカルプレイ」は、2つのソフトを使ってオリジナル版と同等の2Pプレイが楽しめます。
スライドパッド、十字ボタンのどちらでも操作が可能です。
日本バージョンのほかに、海外バージョンもプレイできます。海外バージョンはメッセージが英語になっています。
各ボタンの操作を変更できます。
3D立体視を最大限に活用した「ノーマル」のほかに、ブラウン管テレビでの表示を擬似再現した「クラシック」を選択できます。「クラシック」では画面の表面が丸みを帯び、発色なども”にじみ”を持たせた表示画面になります。
ゲーム音のボリューム設定のほか、オリジナル版が発売されていたメガドライブの内蔵音源、FM音源とPSG音源の発声バランスを再現した「バランスサンプル」では、初代メガドライブとメガドライブ2のバランスの2種類から選択できます。