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セガ 3D復刻プロジェクト

3D ファンタジーゾーンⅡダブル

3D ファンタジーゾーンⅡダブル

ダウンロード版3D ファンタジーゾーンⅡダブル

タイトル
3D ファンタジーゾーンⅡダブル
ジャンル
シューティング
配信日
2014年7月16日
プレイ人数
1人
価格
762円(税別)
CERO
A(全年齢対象)
著作権表記
©SEGA

『ファンタジーゾーン』はセガの商標です。

気シューティング『ファンタジーゾーン』が、パワーアップして再び登場。前作エンディングの真相が明らかになる『ファンタジーゾーンⅡ オパオパの涙』(リメイク版)と、スコアアタックが楽しめる、まったく新しいゲーム『ファンタジーゾーンⅡ リンク・ループ・ランド』、2つのゲームをダブルでお楽しみいただけます。

SP INFO 01

SP INFO 02

ファンタジーゾーン オリジナルサウンドトラック

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3D ファンタジーゾーンⅡダブル

3D ファンタジーゾーンⅡダブル

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3D ファンタジーゾーンⅡダブル

3D ファンタジーゾーンⅡダブル

3D ファンタジーゾーンⅡダブル

3D ファンタジーゾーンⅡダブル

ストーリーモード『ファンタジーゾーンⅡ オパオパの涙』

ストーリーモード『ファンタジーゾーンⅡ オパオパの涙』

プロローグ

遥か昔、宇宙のかなたでの物語……。

B・G1432年。英雄オパオパの活躍によりファンタジーゾーンに平和が戻ってから、早や10年。戦いのあと、行方のわからなくなったオパオパの父、そして侵略軍の黒幕の存在……いくつかの謎を残したまま、ファンタジーゾーンはかつての繁栄を取り戻していた。そんなある日、再びパニックが訪れた。新たな侵略軍が、ファンタジーゾーンに次々と侵略者「ネノン人」を送り込み、巨大要塞を建造しはじめたのである。計画を阻止するため、オパオパはファンタジーゾーンへと向かう。10年前のことが忘れられないまま、再び……。

プロローグ

ルール

基本的なものは前作と同じです。プレイヤーのオパオパは、対空武器のショットと、下へ落ちる武器であるボムの2種類のウエポンを使って攻撃します。 敵を破壊すると出現するコインを集め、途中出現するパーツショップでパワーアップパーツを購入します。ショップでは移動速度を上げるエンジンと、強力なショットとボムが購入できます。ウエポン3はボムボタンを押しっぱなしにすることで何度でも使えるようになりました。 前線基地を破壊するとワープゾーンが出現することがあります。これを通ることで同じ星のブライトサイドとダークサイドを移動できます。ダークサイドは敵の攻撃が強力になりますが、落とすコインの金額は大きくなります。またダークでは隠しを除いてショップが出現しません。すべての前線基地を破壊すると、ステージのボスが登場。倒せばステージクリアです。
また下画面では、各ラウンドのプロローグ対訳、クリアしたラウンドのコース、オパオパのステータスが表示されます。

ルール

エンドレスモード『ファンタジーゾーンⅡ リンク・ループ・ランド

エンドレスモード『ファンタジーゾーンⅡ リンク・ループ・ランド』

プロローグ

メノン星人との戦いから10年後、ファンタジーゾーンで新しい惑星が発見された。 その星では危険と引き換えに大量のコインを入手できるために、幾人もの冒険者が訪れるゴールドラッシュ状態となっていた。
その事を聞いたウパウパは、いつしかエンドレスゾーンと呼ばれるようになった惑星へ飛びたった!

「借金を返すんだ……!」

プロローグ

ルール

エンドレスモードは、ゲームオーバーにならずにどこまでスコアを獲得できるかチャレンジする、スコアアタックゲームです。
時間無制限で使える「3 WAY SHOT」を装備したウパウパを操作して、続々と現れる敵を倒していきましょう。敵の前線基地を一定数倒すとボスが現れ、ボスを倒すと新たな世界へと進みます。
プレイヤーのウパウパは、対空武器のショットと、下へ落ちる武器であるボムの2種類のウエポンを使って攻撃します。初期装備の「3 WAY SHOT」は一度ダメージを受けると落としてしまいますが、しばらく経つと「リペアラー」が出現し、接触することで武装を回復することができます。
また出現した「リペアラー」をしばらく放置しておくと、「フィーバルーン」へと変化します。これに接触すると武装が一定時間「12 WAY SHOT」となり、画面全体のコインを自動吸引してくれます。

ルール

コインとLINKゲージ

コインを獲得するとLINKゲージが増加します。LINKゲージは時間とともに減っていきます。
LINKゲージがなくなりきらないうちにコインを獲得できるとLINKが継続し、ゲージが満タンになるとスコア倍率(MULTIPLIER)が上がります。

コインとLINKゲージ

貯金を使ってゲームを楽しく遊ぶ「コインストック」

貯金を使ってゲームを楽しく遊ぶ「コインストック」

ゲームプレイ中に獲得したコインは、「COIN STOCK(コインストック)」にも加算され、電源をOFFにしても残ります。コインストックのお金はゲームプレイ中に使った分は減りません。
貯まったコインストックは、ストーリーモードのゲーム開始(ラウンドセレクト)時に引き出して、次のゲームプレイ時の軍資金として利用できますので、次回ゲームを有利に開始できます(エンドレスモードではコインストックの貯金は使用できません)。 またコインストックで一定の金額を貯めると、設定画面でゲームを有利に運ぶことができる項目が増えていきます。

携帯ゲームに合わせた豊富なシステムモード

携帯ゲームに合わせた豊富なシステムモード

ストーリーモードでは「途中セーブ」機能で、プレイ中いつでもセーブが可能です。セーブデータは「途中ロード」を選ぶことで何度でも同じところから再開することができます。また、ゲームオーバーになったところまでのラウンドは次回プレイ時にいつでも選ぶことができます。 「リプレイ」機能では、ゲームのリプレイデータをひとつだけセーブすることができますので、自分のプレイを後でゆっくりと鑑賞することも可能です。リプレイは倍速再生機能もあります。 2種の攻撃ボタンは連射ボタンも用意しています。初期設定ではLとRボタンになっておりますが、任意で変更可能です。

詳細な設定機能

操作方法

スライドパッド、十字ボタンの2種類で移動操作が可能です。

ゲーム設定(ストーリーモードのみ)

ゲーム設定

プレイヤー数

通常3機設定ですが、最大5機まで増やすことができます。

難易度

4段階から選択可能です。難易度を1にすると、コインがプレイヤーに引き寄せられるようになります。

基地マーカー

ONにすると、近場の敵基地が画面のどの高さにいるのかを示すマークを表示します。

コインストックの貯金が一定金額集まると、3種類の設定項目が追加されます。

入力設定

入力設定

2種類のウエポン(通常・連射)のボタン位置を設定します。

サウンド設定

サウンド設定

音楽再生

ゲーム中で使われる音楽を任意で再生できます。

イコライザ

ゲームの再生音を加工することができます。

SPESIAL INFO 01

追加ゲーム設定

コインストックの貯金を貯めると、「ゲーム設定」にストーリーモードで便利な要素が追加されます。

SPESIAL INFO 01

ショップマーカー

コインストックの貯金が$3,00,000を越えるとゲームメニューに追加される追加設定。
各ラウンドのダークサイド(ZONE-B)に配置されていて、弾を撃ち込むことで出現させられる「隠しショップ」が見えるようになります。

SPESIAL INFO 01

ウエポンタイム「エクステンド」

コインストックの貯金が$600,000を越えるとゲームメニューに追加される追加設定。
ウエポン1の追加武器の使用時間が増加され、通常の1.5倍の時間となります。

ゴールドラッシュ

コインストックの貯金が$1,200,000を越えるとゲームメニューに追加される追加設定。
ゲーム中に敵が落とすお金の数がアップします。

SPESIAL INFO 01

ウエポンタイム「∞」

コインストックの貯金が$2,400,000を越えるとゲームメニューに追加される追加設定。
ウエポン1の追加武器の使用時間制限が無くなります。

SPESIAL INFO 01

SPESIAL INFO 02

追加プレイヤー機体

条件を満たすことで、エンドレスモードのプレイヤーキャラクターとして、ウパウパ以外を選ぶことができます。

SPESIAL INFO 02

オパオパ

ワイドビームとトリプルボム、ジェットエンジンを装備した「オパオパ」をプレイヤー機として使えるようになります。

【条件】ストーリーモードで、ダークかノーマルエンディングを見る

エビルオパオパ

レーザービームとツインビッグボム、ターボエンジンを装備した「エビルオパオパ」をプレイヤー機として使えるようになります。

【条件】ストーリーモードで、真のエンディング(ブライトエンディング)を見る

SPESIAL INFO 02

original

ファンタジーゾーンⅡ オパオパの涙

オリジナルタイトル:
ファンタジーゾーンⅡ オパオパの涙
オリジナルハード:
システム16
初出年:
2008年

1987年にセガ・マークⅢ/マスターシステム用として発売されたゲームを「もしもアーケード用に開発されていたら?」というコンセプトでリメイク!

その他のアーカイブスタイトルはコチラから!
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メディアインタビュー

2014年7月16日

[GAME Watch]

「3D ファンタジーゾーンⅡダブル」インタビュー2Dの3D立体視化で次の次元に突入!? した1作、そして「真のフィナーレ」へ……!!

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